継続(習慣化)させるコツ

何をするにしても大切なことは継続させること。

今回は僕が筋トレをどのようにして継続できているかの話をしてきます。

筋トレを始めたきっかけについては前回の記事を読んでください。

 

まずは筋トレを本気で始めようとした時に思ったことが、いきなりジムに契約しても

続かないと思いました。なので自宅でできる筋トレが1ヶ月続けばジムを契約しようと

思いました。

しかし自宅で行う筋トレは以前にもやってはいましたが、三日坊主で終わることが多かったです。

 

そこで私がやったことが、

①目標を明確にする

②周りに宣言する

 

 

①目標を明確にする

これはまぁ当たり前のことではありますが、長期ゴール(半年後)、短期ゴール(1〜2ヶ月後)を明確にしておかないと、途中で何に向かってやっているか分からなくなるため最初に設定しないといけません。また、長期ゴールと短期ゴールは関連していなければいけません。

目標は具体的であればあるほどいいです。例えば貯金について目標を立てるとするならば、

「貯金を頑張る!」ではなく、長期「〇〇月までに〇〇万円溜める」短期「毎月〇〇万円貯める、外食を減らして自炊する」などです。長期ゴールを達成するための短期ゴールでなければいけません。

僕の筋トレに関する目標は長期目標が「彼女、周りの人間を見返す」短期目標が「週に3回以上は筋トレする・まずは1ヶ月家トレを頑張ってそれが達成できればジムに通う」細かく挙げると「腕立て〇〇回できる、腹筋が〜」といった短期ゴールも挙げていました。短期ゴールは長期ゴールを達成するためなら何個でも挙げていいです。

 

②周りに宣言する

これは職場の人でもいいし、友達でもSNSでもいいです。とにかくアウトプットすることが

とても大切です。人間の心理的に、心の中だけで考えるよりも周りの人間を巻き込むことで、

自身が立てた目標がさらに濃いものになり、また周りに言ったことで成功させなければ恥をかくという自分を追い込む事に意味があります。こういった事をやったことがある人は少ないと思いますが、ぜひやってみてください。

僕の場合は、今日から筋トレを本気で始めてこのガリガリな体を変えるとことあるごとに職場の人に言っていました。(笑)

正直恥ずかしいし、「無理だろ」とか「続かないだろ」とかなり言われました。しかしそれが僕の負けず嫌いな性格を刺激したし、必ず見返してやる(長期ゴール)という原動力にもなりました。

 

私は現在、ジムに週に3.4回以上は通って筋トレをする生活を2年間継続しています。

2年間も続ければ体も変わりますし、長期ゴールにしていた目標も達成できております。

 

長期ゴールを達成した後にすることはまた新しい目標を立てること。

 

その繰り返しで、人は大きくなって行くのかなと思います。

 

次回は生活を変える4つの要素について書きます。

これを1つでも変えたら生活が変わるという内容を書きます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。