筋トレに関する誤解。

こんにちはピースです。

今回は筋トレに関する皆さんがされている誤解について話をしていきます。

 

プロテインについて

プロテインと聞くと、「筋トレをやっている人が飲むサプリメントでしょ?」って思う人多くないですか? 

まぁ確かにそうなんですけど、プロテインとは日本語に訳すとタンパク質のことです!

つまり、普段皆さんが食べている物の中にもプロテインは含まれています。

筋トレをしている人がプロテインの粉末を溶かして良く飲んでいますよね?

今ではサラダチキンやZAVASのドリンクみたいにプロテインが多く含まれた商品が多く存在します。あれを食べたり飲んだりしている理由としては、筋肉をつけるためにはタンパク質を多く取らないといけないのですが、食事のみで必要な量を摂取するのは難しいので、そういった商品でタンパク質を補給しているのです。なので、食事だけでタンパク質を摂取することが難しい方は筋トレをしていない人でも摂取する事をおすすめしています。

 

②筋トレをするとムキムキになる(女性)

この勘違いも圧倒的に多いです。筋トレをする効果として男女で大きな違いがあります。

簡単に言うと男性はムキムキになり、女性は引き締まります。

女性でムキムキになる状態までいくには、恐らくアスリート並みに何年もかけてトレーニングをしない限りなりません。

まずこの誤解を無くし、「ムキムキになりたくはないから」という理由で筋トレから遠ざかる女性を一人でも減らしたいです。

 

③筋肉痛でも筋トレをした方がいい

筋肉痛とは筋繊維が切れている状態です。だから痛いですよね。

また、切れている状態から修復する際により強くなるため、筋肉は成長していきます。

それを超回復といいます。また、筋トレを行う際に気をつけないといけないのが、

オーバーワークです。オーバーワークにになってしまうと逆効果で、筋肉は成長しません。

そのため、休息がとても大切になってくるのです。この辺も今後詳しく書いていきます。

筋肉痛の場合はその部位はしっかり痛みが取れるまで休ませましょう。

 

④ジムでマッチョがいっぱいいるエリア(フリーウエイトエリア)に行きづらい。

これは細身の男性や、女性が特に思っていることだと思います。私も筋トレをする前はガリガリだったので、めちゃくちゃ気持ち分かります(笑)

今では、何の躊躇もなくトレーニングできています。できる側になって思うことは、やっている側は全然ウェルカム!ということです。もちろん長時間使用するなどマナー違反がある場合は、ダメですけど。マナーさえ守っていればむしろ応援している人が多いと思います(笑)

マッチョあるあるだと思うのですが、筋トレ人口が増えるこはめちゃくちゃ嬉しいんですよね。なので、遠慮なくやってください!躊躇する時間がもったいないです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントなど頂けると嬉しいです。