ガリガリの体を変える方法。

こんにちはピースです。

私は筋トレと出会う前はめちゃくちゃガリガリでした。

身長180cm、体重が68キロ。180cmの標準体重が72キロくらいです。

肌の色も白くて病弱に見られ、毎日職場の人に心配されていました。(笑)

 

現在筋トレを始めて約2年経ちますが、今は体重77キロです。

体も大きくなり、もちろん心配されることなんて0です。(笑)

白い肌もコンプレックスだったので日サロにも通っています。

真っ黒にはしませんが、薄茶色?くらいに調整しています。

正直、体が変わって色んなことが変わりました。まず周りの反応も変わるし、自信がつく事で自分のマインドも強くなります。心の余裕もでき、仕事に対する姿勢も変わりました。

本当に思うのが、

体が変われば、生活が変わる。

生活が変われば、体が変わる。

 

はい、では本題にいきます。

私がどのように脱ガリガリに成功したかというと、私の記事にある「仕組みを理解して正しくダイエット」の逆の事をしました。

どういうことかと言うと、消費カロリー<摂取カロリーです。

ガリガリの方はあるあるだと思うのですが、夜ご飯めちゃくちゃ食べませんか?

僕は例えばマクドナルドでセット1つ、単品のバーガー1つ、チキンナゲット1つ、アップルパイ1つとか食べていました。弁当とかも平気で2つ食べていました。けれど体重が増えない・・・

ガリガリの方は分かると思います。

なぜ太らないのか、それはその1回の食事摂取カロリーではなく、I日合計した摂取カロリーが消費カロリーを上回っていない、もしくは消費カロリーを超えた生活を継続できていない。

この二点のどちらかです。

 

ダイエットの記事にも書きましたが、

まずは自分の消費カロリーを計算してください!!

いますぐに!! ネットで調べればすぐに計算できます。

 

その消費カロリーを常に意識してください。

毎日それを超えるよう心がけないと体は変わりません。

 

また、1度に大量に食べるのはあまり良くありません。

理由が2つあって、まずI度に大量に食べてしまうと満腹になってしまって時間を空けないと次に食べることができなくなります。そのため、小分けにして総合的に大量に食べる方が結果的に食べることができます。

もう1つの理由は1度に大量に食べるという事は空腹時間があるという事です。

空腹の時間というのはどういうことが起きるかというと、筋肉を分解してそれをエネルギーに変えてしまうのです。つまり筋肉が減ってしまうと筋肉は重量として重いため、逆に体重が減ってしまいます。

 

なので1日最低でも3食は食べましょう。可能なら4食に分けて食べれると理想です。

昼と夜しか食べないという方が多いかも知れませんが、できれば3食頑張りましょう。

 

私が実践していたのは、まず消費カロリーを計算。食事に関しては、私は朝に弱く食べられなかったので、昼、夜、夜食の3食で食べていました。夜食は寝る2時間前には食べていました。夜ご飯を18時頃に食べて、夜食を21時くらいに食べていました。

 

※注意しなければいけないことが1つ!

摂取カロリーを今まで以上に増やすことになるのですが、脂質を多く取りすぎてはいけません!「仕組みを理解して正しくダイエット」の記事にも書いていますが、タンパク質を多めに取らないといけません。脂質の割合を多くしすぎてしまうと体重が増えても脂肪が増えて腹が出てしまいます。

 

生活スタイルは仕事の関係などで、各々違うと思いますので調整しながら実践してみてください。

大事な事を整理すると、

・まずは自分の1日の消費カロリーを計算

・1度に大量に食べるのではなく、小分けにして食べる

・消費カロリー<摂取カロリーの生活を継続する(2〜3カ月)

・脂質の摂取量に気を付ける 

この中で、1番難しいのは「継続させること」です。

継続させるコツを記事にまとめているのでなかなか続かない人はそちらを参考にしてください。

体を変えるとなると最低でも2ヶ月は継続する必要があります。私自身も2〜3ヶ月あたりから体の変化に気づきました。

 

一緒に頑張りましょう!「体が変われば、生活が変わる」皆さんにも実感して頂きたいです。

 

今回はこれで終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

質問等あればコメントお願いします。