貯金術。貯金をするコツ。

こんにちは、ピースです。

「生活を豊かにするため」をコンセプトにブログを発信しています。

今回は貯金術について書いていきます。

これは月収が100万とか高所得の方は参考にならないと思います。月収が10〜30万当たりの方で、全然貯金ができないという方向けの記事になります。

 

まず、貯金とは何か。

簡単にいうと「収入−使用したお金」です。当たり前ですね(笑)

 

収入を変更することってできますか?もちろん残業代や歩合で働かれている方はその度合いによって変わってくるとは思いますが、変わらない人が多いですよね。では、使用するお金ってどうでしょう?いくらでも変動可能ですよね。

 

では、使用するお金にはどういった種類があるのか。

大きく分けて2つあります。1つ目が「固定費」2つ目が「変動費」です。

固定費は、家賃・水道・光熱費・通信料・保険料などです。

変動費は食費・日用品費・被服費・美容費・交際費・趣味費・交通費・医療費などです。

 

あまり細かく言うと大変なので、ここでの定義を固定費を「必ず毎月引かれるお金」、

変動費を「自分次第で変動するお金」としましょう。

 

それでは私がおすすめする貯金術を紹介していきます。

①家計簿をつける

②毎月貯金の目標を立てる

③固定費を下げる 

③自炊をする

④物を購入する際に本当に必要か吟味する

⑤クレジットカードで支払う場合は一括払い一択!

⑥ボーナス全額貯金

 

今回は①〜③までの書いていきます。

①家計簿をつける

これは正直めんどくさい作業の1つですが、上記の中で1番大事なことです。

収入は完璧に把握していますよね?給料日、めちゃくちゃ気にしてますよね?

だがしかし、「自分が何にどれくらいお金を使用しているか」これを把握できていない人はかなり多いです。単純に収入額と、使用しているお金が分かれば物を買うときにもブレーキになりますよね。まずは何に、どれだけのお金を消費しているのかを書き出しましょう!アプリもかなりあるので利用してみても良いと思います。また、家計簿をつける際は簡単にでいいです。きっちり一個一個細かく書いてしまうとなかなか継続が難しくなるためざっくりいくらかかっているかを書き出しましょう。

 

②毎月貯金の目標を立てる。

これは例えば今残高が100万の状態で給料が入りますよね。給料が20万として残高120万の状態。それから次の給料日まで生活をして2万円貯金できたとして122万。その状態でまた次の給料が入る訳ですが、次はその122万を下回らない!ということ。それを毎回繰り返せば、確実に貯金できますよね(笑)

内容として薄いですが、言いたい事は常に意識すること。また、何か高い物を買う場合はその後の事を必ず考えて買う事。貯金して買うのか、買った後にどのようにリカバリーするのかを考える。

 

③自炊をする

変動費の中で一番動かしやすいのが食費です。外食すると高くなりますよねー。私はウーバーイーツを何度もしてしまうため、それだけで月に2万円かかった時もありました(笑)

ウーバーイーツ、外食が多かったので私は最近自炊を多くやっています。自炊だと1回の食費が300〜600円ほどで作れるのでそれだけでもかなり貯金できます。

ここで大事なのが、仮に私の場合「ウーバーイーツ、外食を0にしよう!」という目標を立ててはダメという事です。絶対に長続きしませんし、ストレスが溜まってしまいます。なので、「週に3回は自炊をする機会を増やす」などといった。達成しやすい目標から始めるのが良いと思います。何もかも大事な事は継続させる事です。

 

 

今回はこれで終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

続きは次回書きます。